真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

「サ道」に入門

 遅ればせながら、ちゃんとした?作法に則ったサウナを始めて体験しました。その切っ掛けは「サ道」というマンガです。サウナ大使でもある作者の体験を元にしたサウナの良さ、作法、ミニストーリーという内容となっています。
 去年話題になった際に知ったのですが、ずっと読まずじまい。しかし、ふと読みたくなってKindle版で読みました。 

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

 

  サウナの熱さと水風呂の冷たさを往復して交感神経を刺激し、深いリラックス状態になる……らしい。その状態は「整った」状態……らしい。
 未体験ゾーンに突入すべく、お台場の大江戸温泉物語でサウナを初体験してきました。

 結果から言うと、「サウナ……イイ!」

 5分サウナ、腰まで水風呂、10分サウナ、肩まで水風呂、12分サウナ、肩まで水風呂というセットを終えて、いい感じにリラックス出来た気がします。身体がいい感じにだるいような、ふわっとするような。露天風呂エリアのベンチとか初めて使ったけれど、そよぐ風が気持ちいいこと気持ちいいこと……。
 サウナに興味を持った私のツイートに対してのりこさん曰く「実験をしているみたいだ」と。まさにそれだなと思いました。

 心臓にはべらぼうに負荷が掛かる気はするので、体調がよいタイミングでやるべきだとは感じましたが、またトライしたいです。