真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

都内に雪が降った。

たまには普通の日記でも。

今日の15時頃に一時的に雪が降った。都内で雪を見るのは久しぶりの気がする。 こっちに来てから降り積もったこともあった気がするけれど、とても久しぶりに思えた。

雪というと、新潟に居た4年間のうちでは特に珍しいものでもなかった。 それでも、真夜中に研究室から歩いて家に帰る途中で見たオレンジ色の街灯に照らされている雪や、 暗い空から落ちてくる白くて大きな牡丹雪を見上げた時の吸い込まれそうな感覚は大好きだった。 好きなところはあれども、靴もジーンズの裾も絶対に濡れるし、アイスバーンの坂道なんか滑りまくって怖いし、まぁ、大変だったなぁ。

東京で積もると色々と大変なことになるけど、年に一度くらい積もってもいいのになぁ…。なんて思ったりしたのでした。