真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 せっかくなのでお題に沿って思い返してみた。30歳前後の人間なんて大してそう変わらないよなぁとか何となく思っていたけれど、まぁそうでもないかなと思った次第。

 箇条書きで挙げてみる。

4年間で変わったこと

  • 人とだけでなく、猫とも暮らしている。
  • 定期的に遊ぶ友達が増えた(と思っている)。
  • 仕事と自分とのスタンスも、なんだか変わった気がする。
  • 使っているスマホがiPhoneからまたAndroidに戻った。
  • 両親に対しての感謝の気持ちみたいなものが増えた。
  • FlickrのProアカウントを手放して、無料アカウントになった。

 考え方の変化というのは大きかった気がする。無論仕事も楽しくやりたいが、それ以上にプライベートを大事にしていきたいと感じた。

 プライベートを大事に、すなわち「余暇を大事に」と思ったけれど、余暇って

一日のうち労働の合間に生じる空いた時間

余暇 - Wikipedia

らしい。おや、考えていた意味とちょっと違った。

 しかし、正しい意味としても、効率的に仕事して余暇を作っていきたい。

変わらないこと

  • はてなブログのFlickrアカウント連携が未対応。
  • 体重の増加傾向。

 Flickr対応は大変期待しています…ご検討いただければ幸い。対応しないよ!っていうのならばそれでいいんだけど…。でも、しない!と言うのは大変なことですよね。ええ。

Flickrに関しては、アカウントを連携させて写真を表示する機能についても今後の実装を検討しています。

Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

 体重の件は最近本腰入れて対応しているところなので、4周年を機に変われたらいいな。