念願のキャンプベアードでキャンプしてきたよー!
キャンプベアードとは、ベアードビールが運営しているキャンプ場です。伊豆(修善寺)にあるビール醸造所の敷地に併設されているキャンプ場なのだ。
醸造所の売店ではクラフトビールが飲めちゃう。瓶でもタップでも販売しており、それをキャンプ場に持ち出すことも可能。つまり、キャンプでクラフトビールが飲めちゃうのだ。わーいわーい!
都合により、日曜から一泊で行ってきました。晴れたー!! キャンプで初めて最初から最後まで晴れキャンプでした。
あ、大体ことわりがなければ、デフォルトは同居人氏とのキャンプでございます。免許取ってない私はいつだってナビと音楽の操作役。今回もそうなのだ。
行くまで編
経路は、東名から厚木ICで小田原厚木道路へ入り、箱根新道で箱根を越えて伊豆縦貫自動車道で修善寺のあたりまで向かいます。
うっかり車線変更遅くなって行きたい方向に行けず、下道を通ったりも。その時たまたま、鈴廣かまぼこの里を見かけて気になったり。
箱根新道は有料道路かと思いきや、ずっと昔に無料化されていたり……。♪箱根の山は天下の険♪でおなじみの箱根八里を思い出すくらい、斜度強い山だなぁと思ったりしました。車で全然来たことなかったから、新鮮です。そして、山が眼前に迫るのはテンションあがるねぇ……。
通りすがりにチラ見した三島スカイウォークもめっちゃ気になったし、めんたいパークの謎のマスコットも気になった。
そんな気になるづくしで修善寺へお昼前に到着。実は行ってみたいお店があったので、そこでランチです。「修善寺maru」というピザのお店。ご夫婦が切り盛りされている小さなお店なので、割と予約がマストです。
こちらでは、焼き野菜とピザを。
ピザはハーフ&ハーフが可能なので、一度に色々な味が楽しめて良いです。めっちゃおいすぃ。ピザ生地の耳の部分がもっちりもちもちで最高です。
平らげて、満腹幸せ気分。
そこから買い出しに出かけて、キャンプ場へ。
キャンプ編
14時過ぎにはチェックイン@工場3階の売店。支払いを済ませたら、まずは場内の下見へ。既に設営している人たちが多かったです。みんなちゃんとチェックイン開始時間にチェックインしているんだなぁ……。
荷物を運びこんでテントの設営はパパッとできたけれど、タープをどう設置するか悩んで時間が掛かる……。
で、落ち着いて15時ちょい。薪や炭、ビール買いに売店へ。
キャンプ場にチェックインする際、ビール一杯無料チケットが貰えるのでそれで。うま~。
そしてキャンプサイトで焚き火を起こす…その前に、買ったナイフで薪を割って少し細めの木を準備。ムフー。これがやりたかったんだよね……。
そして満を持してのTABIの初使用だー! イイ感じです。今回の火種は自分で作ってみたティンダーボール。脱脂綿(元コットンパフ)にワセリンを混ぜ込んでみたものです。そしてフィールドチャッカ―の力を以って着火。
なんだかんだで火がついてめでたい。小さな炭をいくつか入れておいたのもいいのかも。
場内持ち込み用ビールと焚き火。これがやりたかったんですわ~
炭に火をつけて、17時半から晩ご飯タイムへ。今回は牛タン、鶏もも、豚トロです。もう暗くなっているので、肉の状態がわかりにくい……。
肉以外にも、缶詰に刻みネギ入れて温めたやつとか、ホタテの炊き込みご飯とか食べた。
缶詰温めたやつは基本的に缶が汚れるからキャンプ場のゴミ出し出来ないのが欠点といえば欠点かな……。でもおいしい。
気づけば、夜も更けおり多くの星が見える感じに。山の上などではないので満天!!ってほどではないけれど。でも久しぶりに星が見られて嬉しかった。まぁ、見るためにはちょっと開けたところに移動する必要があるので、ずっと見ていられるというわけでもなし。
もりもりと薪を消費しつつ、なんとか焚き火を落ち着けて就寝モード。エアマットの空気をちょっと減らしてみたものの、下がった尻の部分のエアが腰に逃げて腰を押すので結局反ることに気づく……。そこで、腰の下にマフラーを追加してみたところそこそこいい感じに。
エアマットのエアを減らせばいいってわけでもないことがわかったので、まぁよし。次回はどうするかなぁ……。
ちゃんと肩まで入ってジッパーを閉め、割とすぐに寝ちゃいました。
翌朝。6時過ぎくらいに目が覚める。何だかんだで外では人が起きている気配があるので、起きることに。
朝から焚き火スタート。薪は袋に入れていたものの、やっぱり湿っちゃうようで……。なっかなか火がつきません。どちらかといえば、炭の方が早く火が付く。
焚き火の様子をみつつ、朝ごはん。簡単チキンラーメンどんぶり。あったまります。
なんだかんだで焚き火に火がつき、暖を取れる感じに。残していた薪を消費しきってしまわないとなので、ガンガンくべていきます。
陽が出てきて徐々に暖かくなってくると、撤収準備も。露に濡れたタープやテント、グランドシートなどを乾かします。川っぺりの日なたに置いておくとすぐ乾く~。
で、わっちゃわっちゃ片付けてチェックアウト。
フリーサイトは初めてなのでどういう距離感で設営したものかと悩みましたが、いい感じの場所に陣取れた気がします。
キャンプ場のスタッフの方も設備もよかったので満足~。人気の理由がわかりますね。
キャンプからの帰り編
とりあえず、焚き火臭いので近くの日帰り温泉「湯の国会館」へ。内湯が熱く、外湯がぬるいというメリハリがある感じでした。さっぱり。
すっきりした後はお腹も減ったのでお昼ご飯へ。地の物が食べられそうな「あまご茶屋」へ。月曜日というのに、ランチにはそれなりに観光客らしき人達が来ていました。よきかな。
私は「あまごの漬け丼」をチョイス。赤身ながらさっぱりとした魚でおいしかったです。
「わさび丼」は生わさびをすりおろして食べるんだけれども、わさびは時間が経つとすぐに辛味が強くなってくるのがわかる一品でした。めっちゃむせてしまった……。めちゃ辛い……。
お腹が満たされて、いざ帰宅。来る途中に気になっていた「めんたいパーク伊豆」と「鈴廣かまぼこの里」へ寄って帰ることに。
「めんたいパーク」は潔いまでの明太子パーク。明太子知識がちょっと増えたのと、生明太子を購入。マスコットであるタラピヨちゃんが可愛かったので、満足。
帰宅後、生明太子とご飯で食べたのだけれども……生明太子、臭みがなくておいしかった~~~。私は生明太子よりも焼たらこ派ですが、この生明太子は美味しかったです。
「鈴廣かまぼこの里」は鈴廣のかまぼこを中心のお土産屋さん。
自転車の人にやさしい感じだったので、立ち寄りによさそうですね。(自分でここまで自走することはなさそうじゃが……)
仲間になりたそうなスライムかまぼこをゲットして帰宅です。
帰り道、自然渋滞にちょこちょこ遭遇しつつも無事に帰宅。楽しかったけれども、割とヘロヘロになりました。うーむ。
反省編
では次回に向けた反省を。
1) フリース忘れた。
いくら晴れており、比較的温暖という伊豆半島とはいえ、防寒具が足りてないのはよくない。今回は無くても何とかなったけれど忘れちゃだめね……。
2) アルミホイル忘れた
焚き火台の下に断熱シートは敷いているんだけど、新焚き火台は灰がガンガン落ちるのでアルミホイル持っていくつもりではいたんだけど忘れたのは痛かったなぁ。まぁ、灰は叩けば落ちるからいいんじゃが。
3) 焚き火台が低い
焚き火台が低いのはわかっていたけど、焼肉すること考えると結構低いかも。椅子がロータイプだからいいけども。焼肉時はテーブルに置けたらベストだけども、テーブル1つしかないからなぁ……。まぁ超困るってほどではない。
4) テーブルが足らない
どちらかといえば、これ。色々置いておきたいんだけど、2人でテーブル1つは結構手狭だ。もう1つ買うなら、ちょい高めのテーブルが欲しいなぁ。DODのライダーズテーブルあたりとか欲しいけど、1kgかー…。
5) 炭がでかい
事前にわかっていたことだけれども、売店で購入した炭が6kgとでかい。さすがに使い切ったりもできないので持ち帰ってきたよ。
しかしカインズのバーベキュー木炭、つきやすいじゃ~ん。というわけで、ジップロックに小分けにして保存しておこうかな…。
6) ランタンスタンドは欲しい
ポールをランタンスタンドにするためのチンアナゴペグは持っているんだけど、ポールの余剰がないのでランタンスタンドが未だに作れず…。
どうせポール買うなら軽いのがいいんだけど、軽いのは高いので追々かな…と未だ購入に至らず。購入の優先順位は難しいネ。(次は電気毛布買うつもりだしなぁ)
そんなこんなで寒くなってまいりましたが、もうちょっとキャンプするぞー! というわけで、来月末あたりに友達と行ってくる予定。晴れてくれ~~~~!!!
真冬になっても、なんか方法を模索してキャンプとかやっていきたい気持ちはあるので、色々とやりたいこと・いきたいところをリストアップしていきたい所存。まぁ、無理せず、しかし続けて行きたいですのだ。