真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

SHURE MV7を使っていて「sample rate mismatch」のエラーが出るようになったので対応した(けど再発した

2022/03/07 追記ここから~~~

PC再起動したら再発してました。ドウシテ……。

追記ここまで~~~

 

 WindowsマシンでSHURE MV7を使っているんだけど、「サンプルレートがあってない」というエラーが出るようになった。

MV7 User Guide

 ユーザーガイドを見て、サンプルレートを合わせる対応をしても改善が見られなかった。(そもそもサンプルレート合ってたし)

 結局、ShurePluse MOTIVをアンインストール&最新版のインストーラーで再度インストールして事なきを得ることが出来た。1.2.xから1.3.0にあげたときに何かあったのかなぁ…。謎。

 もし同じような症状が出た人がいたら参考までに…。

 

余談。

 エラーの内容からして、ヘッドフォン側のサンプルレートがあってないように認識されてたっぽかった。マイクのLEDで点滅しているのがヘッドフォン側のLEDだったし、実際、ヘッドフォンへの出力が出来てない状態だったので。

 マイクだけMV7使って、ヘッドフォンはPCに直接接続するなどして一時的に回避は出来た。

 でも両方が1つのUSB接続で使えるってところがメリットでもあるわけだからね…。直ってよかったです。

 

 MV7はダイナミックマイクってこともあってゲインあげても録音音量が小さいので、早くYAMAHAのオーディオインターフェース買いたいなぁという気持ち。AG06mk2買うつもりでいるけど、競争率高そうで戦々恐々としている。ほしー。