真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2023年の手帳の話 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

 たまに手帳の話をブログに書いていますが、今年は書いていなかったので「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の11日目のネタがてら書いてみようと思います。

 

 手帳にあこがれをもつ人は多いと思いますが、私もそうでした。なんだかんだでブログに記録がある範囲だと2011年にほぼ日手帳を買っていたようです。とはいえ、どうもその前から手帳は買って使っていた様子。途中やめたころもありましたが、またここ何年かは使うようになってます。

 というわけで2023年の手帳の話。

仕事用の手帳

 2022年、仕事用の手帳は下記の運用でした。

  • ニーモシネのDiary
    • ほぼ月間ブロックダイアリー利用で、主な予定をざっと可視化
  • ニーモシネのリングノート
    • 仕事のToDo、メモ

 

 Outlookの予定表もあるけど、あれはどっちかっていうとリマインドとかTeamsのリンクとして働いている……。パッと目に入って脳みそに刺さるのは紙のカレンダーという感触があったりなんだり。というわけで、敢えて紙でも運用してます。

 

 使い心地は間違いないニーモシネなんだけど、日付とメモ、ToDoをリンクさせて管理させた方がいいな~と思いなおしたので、途中からEDiT手帳の週間ノートを導入してみてました。一週間の予定が時間なしバーチカルでメモつけられるのが個人的にはぴったり。調子がいいので来年も引き続き使います。

 というわけで、2023年は下記の運用でやっていこうと思います。

  • ニーモシネのDiary
    • ほぼ月間ブロックダイアリー利用で、主な予定をざっと可視化
  • EDiTの週間ノート
    • タスクのToDo
    • リリース関連の予定とか諸々
  •  ニーモシネのリングノート
    • いろいろ書き出したりする用

個人用の手帳

 ある年はネタ事に野帳に分けてみたりもしたし、ある年はシステム手帳にしてみたりしたけど、イマイチ使えず……。

 というわけで、2023年はEDiTの1日1ページ B6のダイアリーを使っていこうと思います。(手帳やめるという選択肢は出て来なかった)

 インターネットには残すまでもないけれど細々とした話とか残しておきたいなぁとは思っているのじゃ……。

 

手帳用の文房具

 基本的には万年筆。

blog.midnightblue.jp

 特に万年筆のラインナップは変わっていなくて、プロフィット21Kが文字書きの現役選手です。

 ただまぁ、ちと太いは太いので、状況に応じてJETSTREAMの3色ボールペンを使ってます。アイラブJETSTREAM。

 予定用にフリクションスタンプを使ってます。飲んだ日とか自炊した日とかもスタンプ押すようにしてアクティビティトラッカーとしても使いたいなと。

 集めるの楽しい……。

 

 とまぁそんなところでーす。来年も(こそは?)、手帳をコツコツ書いていきたいですね。

 

好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」、明日はなんと kysnrm さんが記事を書いてくれるらしいです!!やったぜ!!!! 楽しみにしておりま~す。