読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Androidアプリで○○を作りたい! ~Androidアプリを作ろう第1回~

「Androidを持っているし、何かアプリが作れるようになれたらいいな」

 一度でもそう思う人は少なくないはずです。さて、何を作りたいでしょうか。 ゲーム?自分だけのTwitterクライアント?それとも、スケジュール帳でしょうか。

 ゲームと言っても、テキストアドベンチャーゲームを作るための技術とシューティングゲームを作るための技術は大きく異なります。

 Twitterクライアントを作るためには、Twitter APIを理解する必要があります。
 スケジュール帳は、書き込んだ予定をどのように保存するか、Googleカレンダーなどの外部サービスと連携するかどうかなどの仕様を決めて、何を調べる必要があるのかを考える必要があります。

 せっかく興味を持っても、「プログラミング言語とかわからないし…物理演算?もっと難しそう」となってしまい、あきらめてしまうのはちょっと勿体ないなぁと思うのです。

 目の前の山が高すぎて登れないならば、低い山からコツコツと登ってみるのはいかがでしょうか。そんなわけで、達成感を優先し、PCをそれなりに扱える人に向けてざっくりと「まぁとりあえず動くものを作ってみようよ」というのがこのシリーズの趣旨です。
 
 PCをそれなりに扱える…をもうちょっと噛み砕いていうとしたら、「アプリケーションのインストール/アンインストールが出来る」、「ツールを使ってファイルの圧縮/解凍が出来る」、「PCのスペック表が何となく読める(メインメモリの概念を知っている)」、「プログラミングって専用の言語で何か書いて、PCで動くものが作れることでしょ?というのを知っている」…というところでしょうか。…どうかな。このラインでいいのか、ちょっと自信ないや。

 まぁそんなこんなで次回へ続く。