真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Swing♪Swing♪Swing♪

ここは、ひよっこプログラマのブログですよ! というわけで、たまには技術的なメモを残しておくのであった。

エントリのタイトル見て分かるとおり、Java Swingのお話。 バージョンは、1.5.0である。

JLabelの背景色がつかない

JLabelにsetBackgroundしてるのに、色がつかないよ(´・ω・`)という場合。 背景色の透明・不透明を設定する関数setOpaqueで設定が必要。 setOpaque(true)をすると、不透明になって設定した色が塗られる。

JFrameのcontentPaneにaddしたJPanelの大きさが変わらない

JFrameのcontentPaneにaddしたJPanelの大きさが変わらない(´・ω・`) setSizeしても、setPreferredSizeしても、setBoundsしても変わらない(´・ω・`) もちろん、setLayout(null)なんだけどなぁ…。位置もサイズも指定している(´・ω・`) そんなときの対処法。

とりあえず、contentPaneからremoveする。 そして、新しいJPanel作ってaddする。 ちゃんと、JFrameをsetVisible(true)する。←大事っぽい

setVisible(true)しておかないと、新しいJPanelが反映されないぽい? removeしている時点でVisibleがfalseになってるのか?(後で調べる) とにかく、setVisible(true)しないといかん。

対処法な感じなので、何故そうなるのかがわかっていない。ソース見ればわかるかな。(後で見る) もしもご存知の方は是非ご一報を。