真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 静岡初日と最後のライブのこと

SideMで初めての現地でライブ!!!!!!!
初めての遠征!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、浜松に一泊で行ってきました静岡エコパアリーナ。そのざっくりとした記録。

かにみそPがチケットに当選し、一緒に行くことに! ありがとうありがとう…。土曜はライブ後に日帰りは厳しそうなので、浜松に宿を取って動くことにしました。

ちなみに、宿はbooking.comで取ったよ。じゃらんは全滅・有名ビジネスホテルチェーン(東横イン/東急イン/ドーミーイン)も全滅という状況で、booking.comで取れた。ライブが丁度GWの初日にあたる日だったけれど、スマートEXの事前予約を使えば東海道新幹線の指定席もちゃんと取れた!

ライブ当日。

行きの新幹線でウキウキと駅弁(お昼ご飯)を平らげ、東京から浜松へ。初浜松。歩いていたら、鰻屋さんから大変いい匂いが……。翌日の昼ごはんが決まった瞬間でした。

まずは荷物を預けにホテルへ。チェックイン時間よりも早かったけれど、掃除済みだったのでチェックインをさせていただく。(ありがたや)

荷物を置いたら、いざ浜松!

時間に余裕が有り余っている&物販はスルーということで、浜松周辺で時間をつぶしてからライブ会場へ向かうことに。電車の中にはPちゃん達がたくさんいる……。明らかなPちゃんから、カモフラージュ率が高いPちゃんまで、色とりどりのPちゃんです。浜松駅からライブ会場最寄り駅の愛川駅まで20分ちょい掛かるし、駅からエコパアリーナまでは徒歩15分という距離なのでした。遠い。

トイレは駅構内だけでなく、エコパ側の改札外トイレもありました。ここは数もそこそこあり、穴場な予感。愛川駅前にはタクシーも待っていたりしたけど、普通に歩ける距離です。但し、上り基調。
 男性Pもチラホラ見かけて、なんだかうれしいなぁってなりました。たぶん、我々よりもよっぽど先輩Pなんだろうけれども。

会場に入るとほんとテンションあがる。だって現地だもの!!!

エコパ内のトイレ、ちゃんと個室数も掲示してくれていて感謝しかない。ありがとう、イベント会社さん。そのおかげか、トイレもスムーズに済ませられました。

今回、自分の担当/ユニット(雨彦Pですしおすし)はいないわけですが、逆にそれくらいが初めての現地ライブは余裕を持って楽しめるのでは?と思ったけれどあたりだったかもしれない。そもそも、315プロ所属アイドルはみんな好きなのですし。
 神速の二人の仲良しは大変よかったし、キリオ役の山下くんが居ない中でも彩はよかったし、FRAMEのユニット曲「Swing Your Leaves」からのソロ曲の流れで隣のかにみそPが濱健人に落ちてたし、アルテは本当に回を重ねるごとに好きになっていくし、Wのミスを思わずバラしてしまう落ち込みっぷりがW感あるし可愛かったし、ドラスタは安定のドラスタだった。よい。

個人的には、明日のライブが最後ということもあってまだ最後じゃない感があったから、ライブのさみしさみたいなのが少なかったかな。

ライブ後はスムーズに退場&臨時列車に乗車出来て、想像以上に早く浜松まで戻ってこれました。ちょっと遠いけれど、不満もない会場って素晴らしいと思う。(幕張とか、トイレも駅もどうしても混むし……)

浜松の夜は、浜松餃子でキメると決めていた我々。浜松の居酒屋「濱松たんと」へ。

浜松市の居酒屋 遠州男唄 濱松たんと | 宴会・飲み屋 | 浜松餃子がおすすめの人気店

当初の想定よりも大量の餃子を食べられてビックリした。こんなに食べるつもりはなかったんだけど、思いのほかサッパリした焼き餃子で食べられちゃったぜ……。

閉店直前までモリモリ食べて飲んだ。

静岡といえば「さわやか」にも行きたかったけれど、時間がなかった。さわやか風の鉄板で仕上げるハンバーグ(つくねらしい)が食べられたのも、ちょっとよかった。

ホテルに戻って、翌日。

朝はホテルの朝食バイキング。種類がめっちゃ豊富!というわけではないけれど、次から次へと補充を出してくれていいホテルだったよ……。昼は鰻の予定なのに、朝カレーもちょっと食べちゃった。チェックアウトギリギリまでのんびり過ごす。

鰻屋さんの開店時刻に合わせて来訪するも、既に開いていた。するっと席につけたが、30分もしないうちに満席に。さすがの人気店である。

うな炭亭 - 浜松/うなぎ [食べログ]

うな重とビールde(゚д゚)ウマー

静岡2日目のライブはLVなので、うな重食べたら東京へ戻るのデース。東京と言いつつ、取れたLVがチネチッタなので川崎であるが。いつもありがとう、チネチッタ。

静岡2日目は3rd Live最後のライブ。最初からPの油断をついてくるセトリでした。まさか、ムンナイが最初のパートに来るとは思わないじゃないですか。

LegendersのPとしては、クリスソロからのSymphonic Braveで泣いた。ていうか、クリスソロの振り付けも胸にギュンとくるやつだった。3rdLiveの円盤はよ。

二郎先生ソロからのサマホリもヤヴァイ。てか、二郎先生ソロの時のバックダンサーが雨彦&想楽くんって。やヴぁい。

もう全体的にギュンギュンするセトリでした。来るとは思わなかったワールドツアー曲がサプライズメンバーとともに来るとか、もうね。ハイジョのバンド披露もメガMAXサイコー! 最後のドラスタ祭りもやっぱセンターはドラスタですね感がある。ありがとう!!ありがとう!!!!!!!

千秋楽の最後の挨拶はやっぱりちょっと長くて、みんないい事言ったりしてた。みんな好きなんだけどやっぱりLegendersのやり取りが本当に好きで、うっかり長くなりそうな笠間さんも、無茶振りされたりしつつもいつも一句披露してくれるふーみんも、クリスをリスペクトする駒ちゃんも、みんな本当に良かった……。めっちゃ大好き。

4thLiveの告知はなかったけれど、8月のニコ生で重大発表があるとか? そこでライブの告知してくれよ!!!!!!!!!!!!!!と思わずには居られない。ついでにいえば、Five-St@r Party!!でアニメ二期決定とかやってほしい。頼むううううううううううううううう

LV後は、かにみそPと赤提灯な店でお酒を飲みつつ、セトリを見返してあーだこーだ喋っていた。ほんとにナイスなセットリストでした。

というわけで、語彙力少ないけど早々に記録をまとめてしまうのだった。