真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

キャンプへの道・その1 ~メスティンで自動炊飯~

 ゆるキャン△を読んでから、キャンプへのあこがれがあった。が、イマイチ動けないでいた。初期費用掛かりすぎるのである。

 それ故、最初はミニ焚火台&固形燃料から入り、結局シングルバーナーまでは買った。2018~2019年の冬のことである。

 

blog.midnightblue.jp

blog.midnightblue.jp

blog.midnightblue.jp

 

 何度かカレーめんライドをしたものの、日陰(タープ)無しはシンドイので夏から秋、冬と時間が過ぎて行った。

 その間、ゆるキャン△を再読したり、ふたりソロキャンを全巻揃えたりなんだりと、アウトドア成分はマンガから摂取していた。思いもよらない臨時収入があったことから、うっかりメスティンをポチった。それだけでなく、テーブルもポチった。 

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

  メスティンというのは、四角いアルミ製の飯盒であり、アウトドアする人には大人気の調理器具である。メスティンを使ったレシピ本も出ている。

 冬期休暇になり、久しぶりにベランダdeアウトドア飯である。メスティンと固形燃料を使った自動炊飯ってやつである。メスティンの中で吸水させた米を準備し、固形燃料1つ燃やしきってから蒸らすのだ。火加減調整なくてOKという気安さ。年末とは思えぬ陽気の中、これが見事成功。

https://image.midnightblue.jp/blog/15790185426610.jpg

https://image.midnightblue.jp/blog/15790185546291.jpg

 

 強い日差しはパーカーのフードを被って回避しつつのんびりとご飯とお茶を楽しんでいたが、如何せん安らぐにはチェアが弱い。
 年明けの初売り、せっかくだからWILD-1に行ってみたいと思った。買わないとしても試し座りをしてみたい。

 これが事を一気に加速させる。

 その2に続く。