真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

秋でもやっぱりビールはうまい!

社会人になってから、ビールを美味しく飲めるようになりました。 環境が変わっただけのはずなのに、味覚まで変わるとは何とも不思議。

夏は暑くて美味しかった! でも、秋でもうまい!! そして秋は、食欲の秋! 社会科見学の秋! 日帰りで行ける場所にビール工場があると知ってから、ビール工場見学に行きたい今日この頃。 …決して、試飲が目的では、ないよ('∇')たぶん。

サントリー武蔵野ビール工場 ・要予約。見学時間約60分 ・試飲できるビール:「プレミアムモルツ」「モルツ」 ・ビール園はない。

サッポロビール千葉工場 ・要予約。約60分(見学40分、試飲20分) ・試飲できるビール:「黒ラベル」「ヱビス」 ・敷地内に「千葉ビール園」あり。

アサヒビール神奈川工場 ・要予約。約90分(ビール試飲を含む) ・試飲できるビール:不明(3杯までと明記あり) ・敷地内に「アサヒビール園 足柄店」あり。

キリン横浜ビアヴィレッジ ・見学は要予約。60分(ご案内40分、試飲20分) ・試飲できるビール:不明 ・敷地内にビール園、レストランなどあり。

Webで調べてみた限りでは、アサヒはちょっと行きにくい場所にあるようだ。(駅から遠い、シャトルバスがない) どうせ行くなら、ビール園があるといいかな~と思うと絞られてくる。とりあえず行くとしたら、キリンかな?

ビールに限らず、ワイナリーとかその他、社会科見学的なものには積極的に行きたいところ。 首都圏外郭放水路には、いつか必ず!