真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めての泊まりキャンプは「みどりの森キャンプ場」

 念願の泊まりキャンプ! 初めてのテント泊してきました。行先は群馬県高山村にある「みどりの森キャンプ場」です。たぶん、昔に同級生とバンガローで泊まったところ。夜、星がきれいだった記憶があるので期待。

 尚、マスクと消毒スプレーで感染症対策はしております。

 

 

出発~お昼ご飯

 レンタカーに荷物を詰めて、いざ出発。まずは、関越自動車道の「渋川・伊香保IC」へ。このインターチェンジ、群馬県内の各観光地にアクセスするためのインターなもので、実は出口が結構混むみたい…。お昼前でもプチ渋滞になりました。

 

 お昼はどうしたものかと考えて、もつ煮で有名な「永井食堂」へ行くことに。高専生の頃から知ってはいたけど、行くのは初めて。渋川から国道17号で北上し、道路沿いにあるのでわかりやすい場所です。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973785200176.jpg

 少し並んでいても、回転が速いのでそんなに待ちません。メニューは事前にインターネットで確認するのがオススメ。列で注文を取られるのですが、特にメニューが出ていないのです。

 私は、もつ煮定食のご飯レディースサイズで丁度よかったです。同居人氏は半ライスでしっかり食べられたっぽい。もつ煮が多い、もつ大もあるのでそっちでもよかったかも?

https://image.midnightblue.jp/blog/15973780722681.jpg

 

 お腹いっぱいになった後は引き続き北上して沼田へ。カインズとベイシア……ホームセンターとスーパーマーケットが一緒になっているような、郊外によくあるショッピングモールにてお買い物。お肉やらバターやら冷えたビールやらを買い込みます。駐車場や店内にはガチキャンパーの方々が多くいて、ベイシア沼田モールのアクセスの良さが窺い知れる……。

 買い物を完了したら一路、キャンプ場へ。

 

キャンプ場にて

 管理棟にて受付&お支払い。ついでに、薪と炭、着火剤も購入。予約していた区画オートサイトはキャンプ場の奥の方に位置しており、そこまで車でずずいっと進みます。

 ここをキャンプ地とする!(デデンッ

https://image.midnightblue.jp/blog/15973780893662.jpg

 レイアウトに悩みながら、なんとか設営。蚊取り線香2台体制です。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781349585.jpg

 とりあえず一本! おつかれさまでーす

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781018523.jpg

 この日の天気は曇り。星空が見られないのは残念すぎますが、暑すぎないのはよかったです。(但し、夜からは雨の予報……)

 

 とりあえず焚き火。購入した着火剤は「文化たきつけ」というやつで、灯油がしみしみになった木くずのブロックです。 

 

 最初、特に何も考えずに3本入れたらメチャクチャ燃えましてね……。焦った。そして、燃えた割には薪がすぐ消えてしまい、難儀していました。

 それもそのはず、薪を地面に置きっぱなしにしていたから……。さもありなん。薪はなるべく焚き火台周辺に立てて置いて熱で乾かすようにしていたら、火が持続するようになったので、ひとあんしん。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781153174.jpg

 

 薪が無事についたので、炭を投入して調理モードへ。軽いおつまみに焼き鳥串を焼き焼き。ダイソーの100円網でも普通に使えるので良い。リピートしよう。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781463806.jpg

 そうこうしているとあっという間に夕方になっていたので、夕飯もスタート。
 今回は「美味しい肉を少しだけ(胃もたれしない程度に)食べる」をコンセプトに焼肉していきます。まずはザブトンだよー。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781561427.jpg

 美味しくないわけがない。ガーリック塩やマキシマム、醤油等でいただきます。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781671198.jpg

 そしてシャトーブリアンだよー。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781826489.jpg

こちらは、BE-PALの付録だったミニ鉄板を利用して焼きます。ミニ鉄板にちょうどいいサイズなこともあり、バッチリしっかり焼けました。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973781917550.jpg

 美味しくないわけがない。刃物はキッチンバサミのみ持参しているので、ハサミでチョキチョキ切り分けていただきます。


 ほんと楽しいやぁん

https://image.midnightblue.jp/blog/15973782025601.jpg

 本格的にやってくる夜。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973782262582.jpg


 あとはメスティンの自動炊飯で、ホタテ缶と醤油の炊き込みご飯で〆。(写真は暗くてイマイチだったので割愛)

 焚き火も熾火となり、それを眺めてお酒を飲んでいると、ぽつぽつ雨が。タープの下へ焚き火台含めて移動して、消化を待って就寝。

 

 夜中、雨の音と悪夢で目が覚めました。ウレタンマットを敷いても地面が固いからなのか、地味に腰が痛い……。(あとで思い返せば、地味に地面が斜めになっており、下側が頭だったからかもしれません。)
 トイレにも行きたいような、でも雨降っているしめんどくさいな……という感じで再度眠りに落ち。

 

 翌朝は鳥の声で目が覚めました。静粛タイムが6時までなので、それまでは静かに過ごす。起きた当初はまだ雨がほんのり残っています。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973782447873.jpg

 で、朝ごはんはチキンラーメン。簡単すぎるキャンプ飯ですが、外で食べるチキンラーメンはうまい。程よい塩分、ふわふわのたまご、あの平たくて細い麺。

https://image.midnightblue.jp/blog/15973782599484.jpg


 カップにセットするタイプのドリップコーヒーで食後をまったりしつつも、チェックアウトは10時です。慣れない撤収作業を早々にスタート。

 雨で濡れたテントとタープをタオルでふきふき。陽も出てきて、大体乾いたのがありがたい。
 地面が濡れているので、どうにか空中でテントやらタープをたたみたたみ。二人だからどうにかできたけど、一人だったら厳しそう……。その場合は、でっかいブルーシートを敷いた上で畳むか、雑に畳んでゴミ袋にしまって家に持ち帰るか、かな……。(特に雨が続いている場合の撤収は後者かな)

 周りのサイトの方々は二泊する人が多いようで、まったりとした朝を過ごしていました。うらやましい!!

 ここのキャンプ場、区画オートサイトの環境がめちゃイイのでまた来たいですね。星も観れてないので、リベンジ確定です。

 

帰り

 帰りは道の駅に寄ったり、食べ損ねた上州牛 or 豚を求めて彷徨い、上州牛のすき焼きうどんにありつきました。
 観光客向けのお店ってことで期待はあまりしてなかったけど、2000円弱でしっかりとしたすき焼き感のあるすき焼きうどんで嬉しかった。お肉美味しい!!

https://image.midnightblue.jp/blog/15973782708635.jpg

 

 沼田の「奥利根うどん本舗」ってとこです。ベイシアの手前らへん。駐車場が広くて入りやすいのもよい~

 そんなこんなで、帰りは沼田ICから帰りましたとさ。色々と課題は残りつつも、とっても楽しいキャンプでした!

 

今後の課題

  • キャリーカートにコンテナ、テント、ポール類を載せて固定する方式だと、段差で崩れがち……。次回はスーツケースでトライしてみたい。
  • タープポールが170cmだが、ちょっと低さを感じた。うーむむむ。もっと高いポールにするべき? でもそしたら荷物重くなる……。
  • 枕は大事。要検討。横になると腰が反って痛くなるのをどうにかしたい。
  • 空間向けの虫よけスプレーがあるとなお良いかも。
  • ランタンを高い位置に設置したい!!(今回、チンアナゴペグ使わず…)なので、ランタンポールを追加購入したい
  • 灰捨て時のミニホウキもあるとよさそう
  • 寝袋、めちゃデカイ。冬用寝袋買うならダウンハガー #1とかほしい。高いよー…