真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

最近のおうちキャンプ的なやつ

 キャンプに行きたいが、予約がないので行けない……。それ以前に梅雨も明けてなかったな……。洗濯物を外に干せないし、溜まるし……。

 鬱屈した気持ちを抱えつつも、出来る範囲でキャンプの準備をしている今日この頃です。

テントの試し張りをしたよ

https://image.midnightblue.jp/blog/15959378790721.jpg

 コールマンのツーリングドームSTを買ったので試し張りしたった。説明書を見つつ、1時間掛からずに完了。ペグダウンちゃんとしてないので、ちょっとへにょっているけども。他にキャノピー上げ用のポールとかも持って行ったので、キャリーを使って運ぶくらいには重量あり。

 キャリーの具合も何となくわかったのでよしよし。荷物自体はテント+αくらいしか載せてないので、本番には程遠い重量だったが。まぁ、とりあえずはやっていけそう…かな。

 

ベランダでダラダラ枝豆ペペロンチーノ

https://image.midnightblue.jp/blog/15959378648860.jpg

 おいしい枝豆を大量に手に入れたので、枝豆ペペロンチーノをスキレット作ってみた。(但し、キッチンで) 蚊取り線香の調子を見るためにも、ベランダに椅子とローテーブル出して、だらだら。曇っていたので過ごしやすかった。

 

山フライパン深型で餃子鍋

https://image.midnightblue.jp/blog/15959379096112.jpg

 キャンプに気軽に持っていけそうな鍋を探していたところに出くわした、山フライパン深型。手に入れられたので、まずはと、ゆるキャンリスペクトの担々餃子鍋を家のキッチンでしてみた。

 冷凍水餃子やカット野菜、ニンニク、プチッと鍋、水を入れて煮ただけの鍋~~。簡単だけど、なかなか良いのでは。コクがもうちょっと欲しいかなぁ。食べるラー油とか入れりゃいいのだろうか。キャンプだと持ってくのめんどくさいな。

 

YouTubeでキャンプ動画を見る

 今まであまりYouTubeでチャンネル登録とかしたことなかったけど、とうとう動画を漁りだした。基本は文字情報が好きなのもあって、顔出しなし、ボイスも出来ればないほうが好き。

 そんな中でいくつかお気に入りのチャンネルが出来たので紹介してみる。

 

1つ目:少年かむいカレーライス。soto飯

www.youtube.com

 カレーライスが大好きな方で、ソロで全国いろんなところのキャンプ場へ行ったりしている様子。大体が飯テロ動画。

 キャンプのギアもたくさんあって、見ててワクワクしがち。びっくりドンキー的ハンバーグの回を見て、夕飯がハンバーグになったりしました。さすがにあのディッシュは買わないけどね……。

 潤沢なギアや超絶軽いフットワークはなかなか真似できませんが、キャンプ気分を味わえるお気に入りチャンネルです。音楽や効果音、テロップとかのノリやら編集が好きです。使っている音楽を教えてほしいし、何なら編集ソフトが何かも知りたい。自分もここまでじゃなくてもちょっと動画編集に手を出したくなっちゃうぜ……と思ったりなんだり。

 顔出しもボイスもなしだけど(だからこそ?)、見ていて楽しい。

 

2つ目:兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル

www.youtube.com

 

 キャンプ飯のレシピを色々紹介してくれるチャンネル。淡々とレシピを紹介してくれます。

 「レシピが知りたい!雑談とかはいらんのだよ!!」という私にとっては大変ありがたい。しかも動画の概要に材料がテキストで記載されています。めっちゃありがたい。

 頻繁に更新されているし、1つ1つが短いので見やすいです。この前、白玉粉でつくるもちもちパン(ポンデケージョ的なやつ)を作ったらチーズだけがスキレットの底でカリカリになるという失敗をしたのでいつかリベンジしたいですね……。

 たまに道具紹介の動画もありますが、自分が気になっている奴の紹介が多いので参考になります。キャリー・ザ・サンとモーラナイフはそのうち買うぞ~。

 顔出しはなし、ボイスはありですが、そんなに気にならないですね。

 

 

 そんなこんなで楽しんでおります。

 なお、人間ドックの数値が今年も芳しくなかったので、普段の食事は自炊を多めにやっていきたいと思っております。飲み会・キャンプはエンジョイするぞい!